爽やかな黒ビールNegra ModeloとNachosで一杯@メキシコ館 Tierra Mexicana(2)

メキシコ料理は 香辛料が強くてこってりした激辛料理というイメージがありますが、日本に伝わっているものの大半は TEX MEX(Texas+Mexico)=テキサス流メキシコ料理なのです。メキシコ館レストラン=Tierra Mexicana(メキシコの大地)では 素朴なメキシコ伝統料理が楽しめます。

先月から メニューが一新!お料理もお酒も種類も増えました。
お料理では
    ●Chile Ancho Relleno de Camaron  (エビ入りのチレ・アンチョ)
     ●Crepas Rellenas de Cuitlacoche (キノコ入りクレープのコリアンダーソース)
     ●Topo pos con Frijoles (ナチョスとメキシコ風豆の煮物)
   等がお目見えし
お酒もCoronaやTEQUILAに加え Negra Modeloやボトルワインなどもラインナップ。
お酒が充実したので 夜に訪れてゆったりグラスを傾ける過ごす・・・というのもいいかもしれません。しても嬉しい変化の噂を聞きつけ 早速 新メニューを色々といただいてみたかったのですが 品切れのものが多く (涙)ちょっと残念。新メニュー制覇は 次回以降のお楽しみになりました。


●Topo pos con Frijoles ナチョスとメキシコ風豆の煮込み ¥500
d0035716_823039.jpgトルティーヤを揚げたものに Frijoles(フリフォーレス)という ペースト状になるまで煮込んだメキシコ風の煮豆が添えてあります。Frijolesは 戻した大福豆をベーコン・トマト・ニンニク・玉葱・クミンと一緒に炒め煮した塩気のある豆料理。豚の旨味を吸った豆のペースト&ナチョスの組み合せは Beerを呼びます。


d0035716_8225942.jpg
●Negra Modelo  黒ビール ¥800
アンデスアマゾン館で飲んだ黒ビールが とっても甘くて独特の風味だったのがとても印象に残っていて ちょっと警戒したのですが そんな心配は全く不要でした。
Negra Modenoは 黒ビールならではの香りとコク、ほのかな甘さを残しつつも 味わいは爽やかで軽快なビールでした。どっしりした厚みのある黒ビールとは 味の方向性が違いますが これはこれで美味しい。豆のペーストとの相性も◎



d0035716_8231894.jpg●Tacos de Camarron エビのタコス ¥1000
トマト風味の爽やかなソースと絡めたプリプリの小エビとパクチーが柔らかいトルティーヤに挟んであります。パクチーの香りがエビの甘味を引き立てています。レタスの千切りと卓上のサルサソースで辛さを少し足すと また違った味わいに。d0035716_8233668.jpg先日は 青唐辛子のサルサソースでしたが本日は 赤唐辛子のものでした。日によって違うのか、変わったのかは 不明。エビのスープも美味しかったし、新メニューに Chile Ancho Relleno de Camaron というエビを使ったお料理もあるし メキシコ館でエビ三昧というのも面白そう。
ベトナムの生春巻きもそうですが エビとパクチーって相性が良いんですね。微妙に調味料や素材は違うけれど 似たような食べ方をしているのが面白い。海を遠く隔てた料理に共通点を見つけて喜ぶ私です(^^)


d0035716_8235293.jpg●フローズンマルガリータ ¥1000
シャーベット状の真っ赤なフローズンマルガリータが 
大きなグラスになみなみと・・・(^^)
甘酸っぱいカクテルは ピリっと辛いお料理にも合います。
・・が。かなり飲み応えがあります。1人で飲み切るのは ちょっとタイヘン。
誰かに手伝ってもらいましょう。・・カップルにお薦め。
カクテルに使う果物は その日によって異なるようです。それも楽しみ。


訪れる度にお客さんの数も増え 今や昼時は30分待ちが当たり前。ウェイターのお兄ちゃんたちが きびきびとテーブル間を動き 一度に6皿8皿・・・と2テーブル分はあろう料理の皿を起用に運ぶ様は 見ていて楽しい。活気のあるレストランっていいですね。料理を待っている時間も退屈しません。新しいメニュー、今度は品切れになっていないと良いのですが・・・。


++
Tierra Mexicana でのこの他のメニューと感想については 
本場のTacosにMoleを堪能@メキシコ館 Tierra Mexicana(1)  
甘くて辛い唐辛子Chile Ancho@メキシコ館 Tierra Mexicana(3)
爽やかなコリアンダーソースを味わう@メキシコ館 Tierra Mexicana(4)をご覧下さい。
[PR]
by expo-tabenomi | 2005-07-06 09:07 | 南北アメリカ
<< 夏メニューにリニューアル@地球市民村 小腹が空いたらゴダンバロティー... >>