甘くて辛い唐辛子Chile Ancho@メキシコ館 Tierra Mexicana(3)

メキシコ館レストラン Tierra Mexicana(メキシコの大地)では 素朴なメキシコ伝統料理が楽しめます。先月からメニューが一新!料理やお酒の数も増えたのですが いつもいつもメニューに載っている料理が全て揃っているとは限りません。今回も 新メニューを試しに行ったのですが 品切れでないのは1品だけでした。まぁ。大らかにいきましょう。

●Chile Ancho Relleno de Camaron  (エビ入りのチレ・アンチョ) ¥1300
d0035716_2147373.jpg Chile Poblano(チレ ポプラノ) というパプリカほどの大きさで厚みのある暗褐色のチレ(唐辛子)を乾燥させた Chile Ancho(チレ アンチョ)を使った詰め物料理です。
Chile Anchoを戻してプリプリの小エビをたっぷり詰めて煮込んだものに Frijoles(フリフォーレス)という 豆をペースト状になるまで煮込んだメキシコ風の煮豆とパクチーが添えてあります。

Chile Anchoは肉厚でパプリカを思わせる甘みと香りがあり、辛さはまろやかな唐辛子。煮こむほどにスープの味に深みが加わります。齧る場所によって甘かったり 辛かったりするので 食べる時に適度な緊張感があります。d0035716_22283076.jpgエビとの相性も良くソースと絡めていただくと 見た目以上のボリューム感があります。軽やかな飲み心地のBeer:Corona と一緒にどうぞ。 

ソースが残ってしまったら ウェイターのお兄さんに声をかけて トルティーヤを1枚お願いすると良いかもしれません。籠に入れたほかほかのトルティーヤをすぐに持ってきてくれます。残ったソースを塗ってくるくるっと丸めていただく・・・というのは 隣のテーブルの外国人の受け売り。早速 近くの周りの日本人たちも彼らを真似てトルティーヤを頼んでいました。私も今度試してみようと思います。


Crepas Rellenas de Cuitlacoche (キノコ入りクレープのコリアンダーソース)は 今回もお預けになりました。今度こそ 品切れでないと良いのですが・・・。

++
Tierra Mexicana でのこの他のメニューと感想については 
本場のTacosにMoleを堪能@メキシコ館 Tierra Mexicana(1)
爽やかな黒ビールNegra ModeloとNachosで一杯@メキシコ館 Tierra Mexicana(2)
爽やかなコリアンダーソースを味わう@メキシコ館 Tierra Mexicana(4)
をご覧下さい。
[PR]
by expo-tabenomi | 2005-07-14 23:33 | 南北アメリカ
<< フィリピン旅行の抽選会も魅力@... 豚が主役のロールキャベツGla... >>