ビールと一緒に食べたい!サバサンド@メルハバ

本格的なトルコ料理は もちろん美味しいのですが B級グルメ的なものに惹かれる私です。その代表格が 皮がパリッと香ばしいトルコパン「エクメック」に キョフテ、ドネルケバブ、焼鯖などを挟んだサンドイッチ。最近は名古屋の街中でも屋台のお店でケバブサンドが気軽に食べられるようになりました。万博会場内でも これらのスナックを楽しめるスポットがいくつかあります。私が気に入っているのは コモン2に大須のトルコ料理店「メルハバ」が出店しているお店です。

d0035716_6273031.jpg●サバサンド  ¥800 
イスタンブール名物といえば サバサンド。ガラタ橋の袂のフェリー乗り場の近くに屋台のことは あまりにも有名ですね。 サバサンドは その名の通り 焼いた鯖と玉葱のスライスなどの野菜を 切込みを入れたパンに挟んだサンドイッチのこと。焼魚をサンドイッチにするなんて 日本人の発想からかけ離れていますが これが意外と旨いのです。

私のお気に入りもこのサバサンド。香ばしくグリルした脂の乗った鯖の大きな切身がそのまま 入っている豪快なサンドイッチです。サバの塩気と脂の旨味をたっぷりのスライスオニオンが引き立て パンとの相性も◎ 旨いです。 ちょっと残念なのは 以前は 皮がパリッと固いパンを使っていたのに 最近 ふかふかの柔らか目のパンに変わったこと。・・・あらら・・・という感じがしないでもありませんが(イマイチ雰囲気に欠けます) ビールのお供には◎ 小腹がちょっと空いたような時に 食べるのにも良さそうです。


d0035716_6281568.jpg●アイラン ¥500
炎天下ということもあってビールを控えようと 塩味のヨーグルトドリンク「アイラン」を飲んでみたのですが これは サバサンドとは あいません(きっぱり) 
アイランの酸味は やっぱり肉料理との相性の方が良いですね。アイランを飲むなら キョフテ、ドネルケバブなど肉系のサンドイッチのチョイスがお薦めです。
サバサンドには ビールが一番!かな。
[PR]
by expo-tabenomi | 2005-08-10 06:32 | ちょっと一息したいなら
<< ラ・リオハ週間限定メニュー@ス... サクサク感と蜜の甘さが後を引く... >>