思い出に残る味6<Golden Carolus Classic>@ベルギー館

Expo会場で一番Beerが美味しかったのが ベルギー館でした。ラインナップも豊富で生ビール6種類・瓶ビール20種類以上はあったかな。ベルギーというと 鮮やかなチェリー色とフルーティーな酸味が特徴の「Bell Vue Kriek」に代表されるような「軽やかなBeer」という印象があったのですが そういうものばかりではなかったんですね。銘柄ごとの特徴を説明したメニューを眺めていると ついあれもこれも・・・と試してみたくなりました。

d0035716_23155648.jpg

●Golden Carolus Classic
こちらで飲んだBeerの中で一番インパクトがあったのが この黒ビールです。クリームのような泡、ロースト系の甘い香ばしい香りが印象的。その味わいは 深みのある苦さとふくよかな甘さのバランスが絶妙で 飲む人を幸せにしてくれます。「これぞ大人のBerr」・・・と唸らせる旨味のある黒ビールでした。まったりとした飲み心地がたまりません。カウンターのお兄さんのイチオシに従って大正解でした。感謝!これからの季節に しっとりと飲むにも良さそうです。


その他にも印象に残るBeerがいくつかありました。
d0035716_231517100.jpg●Dubel
真っ白く大きな泡が特徴の金色のビール。口当たりは柔らかいのですが キレがあってすっきり爽やかな飲み心地。程好い苦味もよい感じ。


d0035716_23153712.jpg●Titje Blanche
オレンジとコリアンダーで香り付けをしているホワイトビール。柑橘系の酸味とほろ苦さを楽しむ軽やかな味わい。



d0035716_162244.jpg●Printemps de Silly
春(Printemps)の日差しを思わせる黄金色をした柔らかなビール。青リンゴのようなフルーティーな香りとほんのりとした酸味と苦味が印象的。


これまで 意識して色々なBeerを飲んだことはなかったのですが 色、泡の立ち方、香り、苦味、味わい、飲み心地にそれぞれ違いがあること、銘柄によってそれぞれの特徴を生かすグラスを使うことなどがわかり Beerの楽しみの一端に触れることができました。後にも先にも 何も食べずにBeerばかりひたすら飲み続けたのは このベルギー館のBarくらい。心ゆくまでバリエーション豊かなBeerを堪能する・・・そんな機会をまたどこかで見つけたいと思います。


++
名古屋近郊でベルギービールが飲めるのは・・・
HACK-B-FINN (ハックルベリー・フィン)
  住 所 :豊田市西町1-9
  最寄駅:地下鉄「豊田市」駅 東口を出てすぐの細い通りを南へ200m程
  電 話 :0565-32-8139
[PR]
by expo-tabenomi | 2005-10-12 12:00 | 思い出に残る味
<< 思い出に残る味7<MAFE&g... 思い出に残る味5<Chicha... >>