思い出に残る味8<Star Chef Menu>@スペイン館

スペインの気鋭のシェフたちの洗練されたスペイン料理をワインと一緒に楽しめたのが、スペイン館「Tapas Bar」です。ハモン・イベリコ・ベジョータ&シェリーで一杯することが多かったのですが、
一番印象に残った料理をあげるとすると やはりこちらでしょうか。
d0035716_23524272.jpg

●Ster Chef Menu 
その名の通り ミシュラン2つ星~3つ星レストランの気鋭のシェフ13人がレシピを提供した料理を一度に味わえる贅沢なプレートです。冷菜9品・温菜4品という構成で、1つ1つのお料理は 一口サイズですが それぞれに「今のスペイン」の香りが漂う本格派。スペインの旬のシェフたちのエッセンスが 日本にいながらにして味わえることができました。
スペイン料理は、美味しいけれど田舎臭い料理・・・と思っていたのですが、素材の組合せ方や調理法の繊細さは、むしろ懐石料理に通じるものがあるんですね。微妙なバランスで構築された繊細なお料理に 星付きレストランのシェフの凄みとスペイン料理の懐の深さを感じました。

印象的なものをピックアップすると・・
レンズ豆とキノコの冷製ムース仕立て
佇まい・香り・舌触り・味・・・どれも素晴らしい一品。キノコとレンズ豆の旨味を凝縮した濃厚なムースは、舌触りも滑らか。滋味深い味わい。 
イワシのテリーヌ
フレッシュなイワシの旨味とと赤ピーマンの甘さを香りよいオリーブオイルが引き立てます。スペインらしい素材の美味しさを生かしたシンプルながら美味しい1品。
アンチョビと黒オリーブ、トーストのせ
小さなトーストの上に玉葱、赤ピーマンのマリネ、アンチョビーがのっています。彩りも良く 食感や味のコントラストも◎
赤エビとポロネギの包み揚げ
パリっと揚がったブリック皮の中に 赤エビとポロネギの甘い香りを封じ込めてあります。炒めたポロネギの甘さとクリームチーズが 赤エビの濃厚な美味しさを引き立てています。熱々のうちにどうぞ。茶巾のような形も可愛らしい。
d0035716_23564940.jpgd0035716_23574564.jpgd0035716_23591893.jpgd0035716_014975.jpg





d0035716_817536.jpgこの他印象的だったのは
●マドリードを一口(マドリード週間限定メニュー)
マドリードの1つ星レストランCOQUEのシェフ:Mario Sandoval氏による創作料理。マドリードを代表する観光地 「アランフェス」「アルカラ・デ・エナレス」「マンサナレス」からインスピレーションを受けて作られた3品は、「組合せの妙」を感じさせる手の込んだお料理でした。

アランフェスのイチゴのガスパチョとマグロの燻製&フルーツの串刺し
イチゴのキリリとした酸味と香りを生かした季節感溢れるお料理。鮪の燻製はベーコンのように薄くスライスしたものが入っており スープと一緒にいただくことで鮪の脂とスモーク香がイチゴの果実味によって引き立てられます。これは意外な発見でした。スープが喉元を通り過ぎた後は 芳醇なスモーク香だけが 余韻として残ります。串に刺した赤いフルーツの酸味をあわせるとまた違った味わいに。第一印象、口に含んだ時、食後の余韻がそれぞれに違った表情を見せる印象深いお料理でした。
アーモンドとマンサナレス川付近の庭の新芽が入ったチーズクリーム
新芽の香りが素晴らしくスペインの風景や大地を感じさせます。日本料理で木の芽を叩いて香りを出す・・・にどこか通じるものを感じました。アーモンドの香ばしさ、チーズのフレッシュで爽やかな酸味、干し葡萄の凝縮感のある甘みが渾然一体になっていて それを香草の新芽がひとつにまとめています。彩と香りを楽しむ繊細なお料理です。


Tapas Bar は、パエリアだけがスペイン料理じゃないということを教えてくれました。Star Chef Menu にメニューを提供したシェフの1人、スペイン・カタルーニャ地方のミシュラン二つ星レストランSant Pauのカルメ・ルスカィエーダさんが東京に出しているお店を訪れるきっかけとなったたのも、ここでの出会いがあってこそ。ちょうど1ヶ月前になるでしょうか。ひらめきに満ちたお料理の数々を存分に味わってきました。(感想はこちら)スペイン料理への扉を開いてくれた店でした。

++
Tapas Bar での主なメニューと感想については
トップシェフの味を堪能@スペイン館「Tapas Bar」 (1)
生ハム&シェリーで至福の時を@スペイン館「Tapas Bar」(2)
組合せの妙を堪能「マドリードの一口」@スペイン館「Tapas Bar」(3) (1回目の限定メニュー)
ワインの充実が嬉しい@スペイン館「Tapas Bar」(4) 
海のスイス=アストゥリアスを味わう@スペイン館「Tapas Bar」 (5) (2回目の限定メニュー)
リオハを味わう@スペイン館「Tapas Bar」 (6)(3回目の限定メニュー)
ドン・キホーテ限定Menu@スペイン館「Tapas Bar」 (7)
をご覧下さい。
[PR]
by expo-tabenomi | 2005-11-11 23:31 | 思い出に残る味
<< 思い出に残る味9<Tafels... 思い出に残る味7<MAFE&g... >>