思い出に残る味9<Tafelspitz>@オーストリア館

オーストリア・ウィーン生まれの有名なチョコレートケーキSchertorte(ザッハトルテ)や飲み物の他、オーストリアの伝統料理を手軽な値段で楽しめたのがオーストリア館「Wien Cafe」です。
d0035716_2312629.jpg

●Tafelspitz(ターフェルシュピッツ)
Tafelspitz(ターフェルシュピッツ)は、ウィーンを代表する料理の1つです。「ターフェル」は、大きな板、「シュビッツ」は、尖がっていると言う意味。その名の通り、「板のように大きく」切った牛肉の塊を、りんごのピューレとホースラディッシュ(西洋わさび)を合わせた「ピリッとした」ソースでいただく料理です。「Wien Cafe」 でも、薄くカットしたボイルドビーフに、ホイップした生クリーム、たっぷりのリンゴソース、茹でたポテトを添えて、出してくれました。

じっくり煮込んだお肉は柔らかく薄味に仕上げてあり、フランスのポトフに通じるシンプルな美味しさ。より印象的な味に変化させてくれるのが、りんごのソースです。爽やかな甘酸っぱさの中に、ピリリと辛さ効いているのが特徴的。マスタードとは違った新鮮な味わい。ホイップクリームを加えるとまた風味が変わり、楽しんでいただくことができました。忘れられない味の1つです。

++
オーストラリア館でのお料理の感想は
リンゴソースで味わうTafelspitz@オーストリア館「Wien Cafe」 
ウィーンのおやつの定番:Neapolitaner @オーストリア館 をご覧下さい。
[PR]
by expo-tabenomi | 2005-11-14 19:20 | 思い出に残る味
<< ポーランドレストラン<P... 思い出に残る味8<Star C... >>