人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目覚めにすっきりハーブウォーター@地球市民村 Natural Food Cafe(1)

万博の入場者が12万を超えると 外国館にも長蛇の列ができ、グローバル・ループにも人が溢れ・・・ちょっとした移動にも不自由しますよね。・・あぁ、人ごみから開放されたい!そんな気分になったら 地球市民村へ。同じ万博会場内とは思えない のんびりした牧歌的な空気が流れています。

センターハウスには 疲れた身体を休めるのには好都合の アースドリーミングシアターがあります。天井の大型円形スクリーンから流れる映像をリクライニングシートか円形の畳の間に寝転んで楽しむ施設なんですが 薄暗い空間、神秘的な音楽、ゆったりと動く地球の映像が すーっと眠りへと誘ってくれます。・・実際、大抵の人は 眠ってらっしゃいます。アテンダントのお嬢さんたちも心得ているのか 常に出入口付近で中の様子に気を配ってくれていますので 安心して休憩できます。(とはいいつつも貴重品の管理はしっかりと!)

目覚めにすっきりハーブウォーター@地球市民村 Natural Food Cafe(1)_d0035716_142516.jpgひとときの眠りから覚めたら オープンテラスへ出てみましょう。Organic Gardenを備えた Natural Food Cafe があります。高台になっているので眺めも良く ほのかな酸味とハーブの香りでさっぱりした飲み心地の●レモングラスのハーブウォーター (¥500)を飲んだら 気分もリフレッシュ。 

このCafeは NPO団体:Be Good Cafeが パーマネントカルチャー(Permanent:永続性  Aguriculture:農業 Culture:文化 を組合せた言葉)という考えのもとに運営。Cafeから出た生ごみを堆肥化して 敷地内の畑に利用するなど 「小さな食の循環」を実践しているのだそうです。そんなことを説明したリーフレットに目を通す気になったら疲れも取れた証拠。いざ!目指すパビリオンの待つグローバルコモンへ。

++
万博に1日券で来た人が わざわざ来る場所でもないかもしれないけれど せっかく並んで入ったパビリオンで眠ってしまっては本末転倒。休憩場所や雨の日の時間つぶしに困ったら・・・どうぞ。

+++
そんな遠くまで歩くのヤダ・・なら IMTSに乗る(¥200)のも手。コモン3・4付近にいるなら リトアニア館の左手や イタリア館の裏にある室内無料休憩所の利用がお手軽。運が良ければ 畳の上で手足を伸ばせて休めます。そうでなくとも 膝を抱えて座ることくらいはできるでしょう。
by expo-tabenomi | 2005-05-07 15:07 | ちょっと一息したいなら
<< ウィーンのおやつの定番:Nea... 昼下がりのPort Wine@... >>