人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーランドレストラン<POLONEZ>Openに向け着々と・・・

ポーランド館レストラン「POLONEZ」が名古屋の白川公園のそばにOpenするらしい・・・・という話。Open予定日が当初の8月末から、10月末、11月末・・・と繰り延べされてきました。
一体どうなっているのかしらん・・・と昨日のお昼に様子を見に行って来ました。
ポーランドレストラン<POLONEZ>Openに向け着々と・・・_d0035716_10384916.jpg

携帯電話のカメラで撮った映像なのでわかりにくいかもしれませんが、外観はほぼ仕上がった模様。ポーランド館の外観を覆っていた素材に青色で「Polonez Restaurant」の文字を配した看板を掲げたガラス張りの明るい雰囲気のお店です。内装の工事はまだ残っているようで、訪れた時はちょうど壁塗りの作業が行われていてました。すでに店内に椅子やテーブルが入っていますので、素人目には完成までそう時間がかからないように思えました。なんとか年内にはOpenにこぎつけられるのではないかしら・・・そんな淡い期待を抱いてしまいました。

レストランの場所は 名古屋・伏見の名古屋市美術館のすぐ北側にある ヴィンコート白川というビルの1階。伏見5番出口を直進して最初の通りを左折したら 少し先の左手に見えてくるかと思います。駅からのアクセスは良い割には ちょっと隠れ家的な場所です。お店の前の白川公園は、ちょうど紅葉がきれい。その風景は、万博期間中ポーランド館で何度も見た晩秋のポーランドの公園の映像を思い出させます。どこか似た雰囲気を感じるのは私だけでしょうか。

ポーランド料理はじっくりと煮込んで味を深めた素朴な家庭料理が中心です。寒さで冷えた身体を温めてくれるお料理が多く、これからの時期にいただくのにぴったり。名古屋の冬の訪れとともに、お店のドアも開かれることでしょう。どんなメニューを用意して迎えてくれるのか・・とても楽しみです。

ポーランドレストラン<POLONEZ>Openに向け着々と・・・_d0035716_22545132.jpgポーランドレストラン<POLONEZ>Openに向け着々と・・・_d0035716_0353227.jpgポーランドレストラン<POLONEZ>Openに向け着々と・・・_d0035716_22551534.jpgポーランドレストラン<POLONEZ>Openに向け着々と・・・_d0035716_0345077.jpg





~ ポーランドレストラン POLONEZ(ポロネーズ) 情報 ~
住 所: 名古屋市中区栄2-12-16  ヴィンコート白川1F 
H  P: http://www.polonez.jp/ 
電 話:052-221-5259
   最寄駅:地下鉄「伏見」駅  5番出口より徒歩5分 名古屋市美術館の北側

++
愛・地球博開催中に ポーランド館併設レストラン<POLONEZ>で楽んだ主なメニューについては
しみじみと味わうZupa Grzybowa@ポーランド館 POLONEZ(1)  
テラス席で夕涼み@ポーランド館 POLONEZ(2)
豚が主役のロールキャベツGlabki@ポーランド館 POLONEZ(3)をご覧下さい。
by expo-tabenomi | 2005-12-01 12:01 | ヨーロッパ
<< ポーランドレストラン<P... 思い出に残る味9<Tafels... >>